top of page
検索
  • 執筆者の写真雨野 みるは

9月30日は魔理霖の日

まず初めに魔理霖の日についての紹介文はこちら↓

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=70511581


さて。pixiv、ニコニコ静画、Twitterにて宣伝させて頂きました「9月30日は魔理霖の日」

折角なのでその由来について描いてみようかなと思います

さて、皆様は「東方香霖堂」という作品をご存知でしょうか?

ZUNさんの書いた森近霖之助を中心とした様々なキャラクターが様々な騒動を起こしていく長編小説です。

2008年8月23日にZUN氏が年内発売と発言したものの、結局それ以降音沙汰はなく、一時絶望視された事で有名なあの東方香霖堂です。

結局、発売がされたのは2010年9月30日でしたが。


ここでもう一つ。

私が魔理霖を描き始めた頃に知り合った フォロワーさんと、ある日こんな話を繰り広げました。


 「魔理霖の日が欲しい」


そう、魔理霖の日です。

東方プロジェクトのキャラクターには、○○の日といった様子でキャラクターの日が設定されています。

(多分誕生日がない為の代わりの記念日だとは思いますが)

そしてその○○の日にはそのキャラクターやCPのイラストや小説などが多数流れます

つまり、魔理霖の日があればその日には魔理霖が多数描かれるのではないか?といった寸法です


 「お主…天才か?」


当時は(確か)まだTwitterの本日のこーまりタグがなかった頃。正直私たちは魔理霖に飢えていました。

そこで、魔理霖の日を制定しようと考えたのです、が。

これがなかなか決まらない。

魔理霖は二人とも名前に雨が関係しているから雨の日とかどうだ、とか、星の日だと作中と関係するしいいよね、とかあったのですが、

そもそも雨の日も星の日も存在しないんですよね

そこで出てきたこの意見


 「東方香霖堂の発売日って、つまり魔理霖の生まれた日ってことでは?」

 「お主…天才か?」


これもう本当天才ですよね。

なんだよ魔理霖が生まれた日って。

最高じゃんそれ。

天才かよ。


と言うわけで、9月30日が魔理霖の日と制定されたのでした。

魔理霖の日に魔理霖作品が沢山投稿されること、楽しみにしております。



0件のコメント

最新記事

すべて表示

魔理霖ご飯合同のHPを作成しました!

URLはこちらから http://amano0212miruha.wixsite.com/gohan ツイプラはこちら https://twipla.jp/events/388974 2019年の秋季例大祭と東方紅楼夢にて頒布予定の魔理霖ご飯合同のHPを作りました 久々にHPを作ったらなんというか、大変ですねこれ。デザインとは何か、おしゃれとは何かを考えさせられる気がします。 そんな合同、2019

ゲーム「『霧雨魔理沙』はどこへ消えた?」完成目標日等々について

お久しぶりです、雨野みるはです。 4月初めに製作を開始した、ゲーム「『霧雨魔理沙』はどこへ消えた?」ですが、完成目標日をとりあえずは「2019年の博麗神社例大祭春もしくは秋まで」とさせて頂きました。 また、2019年博麗神社例大祭春もしくは秋にて、pixivとニコニコ静画に書かせて頂いた通りゲーム解説書の頒布とゲームの追加パッケージ版もできれば頒布したいと思っています。 協力者や素材を募集する場合

bottom of page